にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

涙なしでは読めない! Prix 2013 Maison de la Presseの本の悲しすぎる展開にちょっと中断。Juste avant le bonheur

f:id:letoilefilante:20160524174138j:plain

Amazonフランスで、次に読みたい本を探していた時に、おすすめされている本があり、とても評価が高かったので、読んでみることにしました。日本でいう、本屋大賞のようなものもとっています。全327ページ。

まだ250ページくらいまでしか読んでいないのですが、これ以上読めないほど、話が悲しすぎて、読み進められません。自分自身、3歳の男の子がいるので、感情移入しすぎて、もう涙が止まらないです。

作者のAgnes Ledigは、子供が3人いて、1人を白血病で亡くしています。その後、執筆活動を始めたようで、助産師の資格も持っています。

===================

☆あらすじ☆

主人公のJulieは20歳、1人で3歳の子を育てながら、スーパーでレジの仕事をして生計を立てている。生活に夢も楽しみもないが、3歳のLuluだけが希望でそれを支えに生きている。ひょんなことから、出会ったばかりのPaul(1人目の妻は昔に亡くし、2人目の妻は出て行ったばかり)と、その息子Jerome(妻を3ヶ月前に亡くした)と4人でブルターニュの別荘に出かける。

ブルターニュの別荘では心を閉ざしていたJeromeが、Julieの一生懸命さとLuluのいじらしさに触れながら、心を開いていく。

ここまでが第一部で本のちょうど半分くらい。最初の不自然な皆んなでブルターニュに行くという展開にやっと慣れ、ブルターニュでの休暇の話に癒されながら、いい話だなーなんて読み進めていた所に、信じられない第二部がやってくる。。。

全326ページの154ページから第二部が始まるのだが。。。

 

 

以下からはネタバレなので。。

=============

ブルターニュからの帰り道。Julieはとても楽しかった日々を振り返り、以前のようなスーパーのレジの仕事に戻りたくないと思う。Luluも保育園にいる時よりも、とても成長したし、とても楽しかった。

道中、酒酔い運転の交通事故に巻き込まれる。1番被害を受けたのは、Luluだった。手術を終えたものの、昏睡状態に陥ってしまい、いつ意識が戻るかわからない。そうした日々の中で、リハビリ療養士のRomainと出会う。意識の戻らないまま、Luluリハビリが始まるが、その後。。。私は、まさか3歳の男の子Luluが死んでしまう展開なんて、考えられなかった!なのに、本当にLuluは死んでしまう。

一瞬意識を取り戻し「このまま逝かせて」と言葉を残したり、痙攣を起こしたり、その後状態が不安定に。呼吸器を止め心拍が落ちていく。。。あまりにリアルすぎで、前半に緻密に描かれている可愛かったLuluや母親のJulieとの関係などが思い起こされ、涙無くして読めなくなり、243ページでちょっと中断しています。

その後ちょっと読み進めたけど、弔辞のところとか、とても読めません。いつ読み終わることやら。。また、読み終えたら報告します。