にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス語で多読をはじめました

フランス語をはじめたのは十数年前。

最初は面白くて、一気に勉強したけど、ここ10年くらいはほとんど勉強しない日々…

中級でストップしてます。

 

これではいけないと奮起し、フランス語で多読をはじめることにしました。

 

元々、読書好き。

日本の近年の名作(夏目漱石三島由紀夫など)は、高校生の時に授業と並行して読んだり。最近はそうした名作と、ミステリーがお気に入りで、東野圭吾宮部みゆきなどの直木賞作家が好きです。

 

フランスの作家では、以前に読んでいた、Mark Levy, Guillaume Mussoが読みやすくて好きです。

ギョームミュッソは韓国ではほぼ全ての作品が、韓国語に訳されるほどの人気作家。なんで日本語には翻訳されないのだろう。以前流行ってた、シドニーシェルダンのような、ストーリー展開なのに。。。確かに、娯楽として読む感じで、すぐに記憶からなくなりそうな本なのだけど。。。

 

多読をすることで、フランス語の勉強に、また少しでもフランスの文学(そんな難しいのは読めないけど)について語れたらなと思っています。