にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

「穴」のルイス サッカーが書いた8歳の天才少女の物語

f:id:letoilefilante:20160515130506j:plain

アンジェリーナは8歳、普通小学2年生のところ、5年(6年生)のクラスに入っている。というのも、天才だから。初めて話した言葉が8本足動物。色んなことを生まれる前から知っているのだ。

 

アンジェリーナはごみ収集車に乗っている掃除夫のパパが大好き。パパももちろんアンジェリーナが大好きなのだけど、そんな天才児とどんな風に接していいか分からず、会話も続かない。でみ本当のアンジェリーナの気持ちは8歳の女の子。指しゃぶりのするし、先生に怒られると感情を抑えられず、子供みたいに大泣きする。クラスの子からはモンスターと呼ばれ、友達がいない。

 

そんなある日、1人でランチを食べている時にとちょっと変わった男の子と友達になる。ジョークや言葉遊びが大好きなアンジェリーナの唯一の友達。そしてその友達のの担任の先生とも友達になり。。。

 

昔、ルイス サッカーの穴という話を英語で読んだ。本はとても読みやすいけど、色んな伏線が張ってあり、最後にスカッとつながる。とても面白かった。それを期待していたせいか、ちょっと物足りない気がしたけど、アンジェリーナの不思議な世界に取り込まれてスイスイと読めた。3日間で読了。