にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本人作家がフランス語で書いた、シリーズ第一弾、Tsubaki

f:id:letoilefilante:20171212013253j:plain

島崎あきさんという女性が、カナダに移住後、フランス語で本を書き始めました。

この本は、彼女の最初の作品です。Le Poids de Secretのシリーズから5冊でています。この本はそのシリーズの第一弾

 

おばあさん(ゆきこ)が、自分の幼い頃の秘密を、娘に託した手紙という形で語ります。第二次世界大戦の話で、長崎に住んでいたゆきこは、被爆しますが、その時に誰にも語らなかった秘密があり。。。

このシリーズの5冊は、同じ話を別の語り手から、別の視点で語ったものです。だから、主人公の心理がとてもよく描かれていて、どの本から読み始めても面白いと思います。このシリーズでは、このTSUBAKIとHAMAGURIを読みました。

この作家の島崎あきさんは、1991年からモントリオールへ移り住み、1999年にこの本を出版しています。フランス語はモントリオールへ移住した後、1995年から始めたそうなので、たったの4年でこの様な本がかけるなんて、素晴らしいですね!

授業中に学んだ、ハンガリー人作家であるAgota Kristofの三部作に共感と衝撃を受けて、小説を書き始めたとのこと。Agota Kristofハンガリーからスイスに移住し、その作品は簡素なフランス語で書かれているそうです。

島崎あきさんの作品も、簡素なフランス語で書かれていて、とても読みやすいです。フランス語で、児童書以外の作品にチャレンジしたい時に最適な作品だと思います。