にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

島崎あきさんのLe Poids des SecretのシリーズのHamaguriも読みました。

f:id:letoilefilante:20171213134614j:plain

島崎あきさんのLe Poids des SecretのシリーズのTSUBAKIに続き、HAMAGURIも読みました。こちらは、ゆきこの幼なじみであり初恋の人である、ゆきおの視点で同じ”秘密”について描かれています。こちらも面白かったです。

島崎あきさんですが、彼女のインタビューを見つけました。彼女の言っていること、非常に納得です。

「大人になってから学ぶ言葉をパーフェクトに習得するのは無理ですよ。今でも辞書を引きながら新聞を読んでいます。でも、毎日が勉強なので退屈することがないですね」と微笑む島崎さんの日課は毎朝2時間ぐらい辞書を引きながらLe Devoir(フランス語の知的派新聞)を読むことだそうだ。モントリオールについては「ここの人は良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把ね。でもおおらかでないと芸術は育たないと思うわ」と語り、「生きるということは何か自分にできる最大の力を見出して社会に貢献することではないかしら。モントリオールは日本と比べて家族行事や親戚の集まりが少なく人間関係がシンプルだから自分の時間がたくさんあるわね。だから基本的なもの(子育てなど)以外に何か熱中できる仕事や趣味がないと落ち込んじゃうと思うわ」

と話す。若い日本人の人を見るたびに何か見つかるといいのに、と思う島崎さんのお話を伺って私が一番励まされたような気がします。